【農業ジョブトレ】9/4(火)台風が近づいている中で収穫作業をしました。

今日は、恒例の『新発田市農業サポートセンター』でのジョブトレーニングでした。

参加者は、男性1名。女性1名。天候くもり。気温31度。台風が近づいています。

大型の台風21号が四国に上陸して、新発田市もかなり風が強くなってきました。今日はくもりで気温も31度でしたが風が強いせいかそれほど汗をかきませんでした。

まずは、前回に引き続きオクラの収穫を行いました。指導員の方が収穫方法と葉落しの手本を見せます。

毎日収穫しないと、こんなに大きくなります。硬くて食べれない?

ハサミと比べるとこの大きさです。一番左端くらいの大きさが食べごろですかね。

 

大きいものは廃棄して、適当な大きさの物のみバケツに入れて収穫します。その後、葉を切り落として整枝します。しゃがんだり中腰になったりでかなり苦痛です。

次は、肥料散布です。最初は定番の粒状の苦土石灰です。

まず、肥料散布の器具の操作方法を指導員の方が教えてくれます。

まずは男性が散布しました。

女性も器用に散布してました。

最後に枝豆を収穫しました。

皆で、豆もぎをしました。コツは枝を小分けにしてやると取りやすいですね。


 

今日は台風の影響で風が強く、あいにくの天候でしたが無事終了しました。

お疲れ様でした。

以上ジョブトレレポートでした。

 

Posted in ジョブトレ, 報告.