【農業ジョブトレ】7/27(火)台風が来る前に人参の種撒きとオクラの収穫を行いました。

今日は、薄曇り。気温27度。台風の影響か曇り空でしたが、蒸し暑い中、ニンジンの種まきとオクラの収穫を行いました。参加者は男性3名でした。

人参の種は小さいため、1ヶ所に2~3粒撒くのは大変根気のいる作業です。そのため、スタッフが種の袋を利用して簡易型の種蒔き器を作りました。

紙の種蒔き器に種を入れて、人差し指でトントンと叩くと種が一粒づつ出てきます。畑に行く前に練習しました。

皆で練習して、準備OKです。

畑に向かっていざ出発。

種を撒く穴をあけてもらっていますが、畝が連日の日照りで乾いていて、穴の位置が良く確認できません。いましたが

そこで、水を撒いて畝を湿らせた後に穴をあけてもらいました。

いよいよ種蒔きです。事前に練習したので、皆さんかなり早く作業が進みました。

種を二粒手に取ってから、穴に埋めていきます。

皆さん黙々と作業を進めていきました。

種まきが終わった後、隣のオクラ畑を覗いてみました。

先週は蕾だったのが、こんなに立派になっていました。夏の定番オクラがおいしそうです。

センターの方から、収穫方法を教わりました。実を取った後、そこの葉っぱは切り落とします。

各畝に入って収穫作業を行いました。

作業終了後に少しづつ雨下降ってきました。予報ではこれから台風が来て大雨になるとのことです。心配です。蒸し暑い中、皆さんお疲れさまでした。

Posted in 報告, 新発田.