朝活『メンタルヘルス』

7月8日の朝活『メンタルヘルス』は、

「睡眠と夢」というテーマで行いました。

 

健康的な生活を送るには、

睡眠の影響が大きいと思いませんか?

 

そもそも睡眠って必要なの?

眠らないとどうなるの?

理想の睡眠時間は?

といった素朴な疑問などに答えながら、

睡眠の重要性を参加者の皆様と共有していきました。

厚生労働省が出している「睡眠12箇条」も一緒に確認しました。

次に睡眠が良くなるか悪くなるかに関わる「夢」ですが、

「夢」が意味するメッセージを一緒に考えてみました。

 

自分の歯が抜ける夢

自分が落ちていく夢

自分だけ食べられない夢

自分だけロッカーを開けられない夢

 

どんなメッセージが込められていると思いますか?

「ああ、なるほど」とみんなが納得するような回答も出てきて、

盛り上がる時間となりました。

 

「夢」から自分の状態や状況を理解して、

自分の心の中を整理したり、

自分の周りの環境を調整したりするのも大切かもしれません。

 

今日はどんな「夢」を見るでしょうか?

その「夢」のメッセージをぜひ考えてみてください。

朝活『メンタルヘルス』は、第二木曜日、第四金曜日に行われています。

次回、7月30日金曜日は『やる気を高める極意~動機づけの心理学~』です✨

興味がある方は、

村上常設サテライト  0254-50-1553

まで☆彡お問い合せをお待ちしています☺

Posted in 村上サテライト.