【見学レポート】酪農の牧場へ職場見学に行きました

本日は、新発田市内にあるO牧場へ、職場見学へ行ってきました。

参加者は20代の男性2名でした。スタッフも2人も同行しました!

美女?美牛が愛くるしい瞳で我々を迎えてくれました。

いらっしゃい。モーモー。

普段スーパーに並ぶ牛乳が生産される現場は、なかなか見る機会がないのではないでしょうか。

見学へ伺った時は、ちょうど朝の餌やりとお掃除の途中で、牛さんは夢中でお食事をしていました。

 

酪農のお仕事は、生き物と関わる業務なので、朝・昼・夕のエサやりやお掃除、搾乳など毎日作業があります。

毎日の決まった作業の他にも、子牛が生まれる時は分娩のお仕事もあるそうです。

様々な業務を少数精鋭のスタッフでシフトを回しながら、お仕事されているそうです。

 

「乳牛は何頭いるんですか?」「朝は何時からですか?夕方は何時から、どんな作業をするんですか?」

「餌やりや掃除はどうするのですか?」

搾乳はどうやるのですか?」

などなど、皆さんいろいろと質問をしてました。

実際の職場を見ることで、頭でイメージしていたことやテレビや本・ネットで見聞きしただけでは

得られない、現場の雰囲気を感じられたのではないかと思います。

*********

3月に生まれたばかりの子牛達です。

近くで見ると、ホントに可愛い子牛さんでした。モー!

下越サポステでは、就職活動中の登録者の方に、

様々な職業にふれてもらう機会として、職場見学やジョブトレーニングを実施しています。

興味はあるけど、どんな雰囲気なのか分からない。そんな業界や業種を見てみてはいかがでしょうか?

以上、見学レポートでした。

Posted in 報告.