【農業ジョブトレ】4/10(火)サクラが満開のもと、ジャガイモの種イモを準備しました。

今日は、恒例の『新発田市農業サポートセンター』でのジョブトレーニングでした。

参加者は、男性2名。女性1名。天候晴。気温12度。心地よい1日でした。

今年度4回目の屋外作業。本日は、農業サポートセンターのサクラも満開になり、心地良いそよ風の中でジャガイモの種イモの植え付けの準備をしました。

まずは、種イモを2~3コに切り分けます。指導員の方に教わりながら包丁で切り分けます。

昨年12月19日の「第1回農業講話シリーズ」で学んだようにうまく出来るかな。

本日は前日の雨で圃場がグチャグチャしていたため、植え付けは延期。後日、植える予定です。

次はタマネギ畑の草取りをしました。

先週に比べてさらに元気に育っています。

 今日は天気が良く、温度も12℃近くありましたが気持ちの良い一日でした。

以上ジョブトレレポートでした。

 

Posted in ジョブトレ, 報告.