【農業ジョブトレ】4/2(火)立派な野菜を育てるため、しっかりと堆肥を撒きました。

今日は、恒例の『新発田市農業サポートセンター』でのジョブトレーニングでした。

参加者は、男性2名。女性1名。天候晴。気温22度。汗ばむ1日でした。

今年度3回目の屋外作業。本日は、立派な野菜を育てるための畑つくりということで、堆肥撒きを行いました。

トラクターのバケットに堆肥を積んでそれをスコップで畑に撒きました。

暑いほどの天候の中での同じ作業の繰り返しはかなりの重労働。

でも皆さん黙々と作業を行いました。

まずはトラクターのバケットに堆肥を積み込みます。

トラクターがバックしてきた後にスコップで堆肥を積み込みます。

これを順次、畑にスコップで撒きます。

畑が広いので、何回も同じ作業を続けます。

かなりの重労働です。

皆さんの頑張りで、ほぼ一面に堆肥を蒔くことができました。

皆さんお疲れ様でした。

オマケ

畑の中には冬を越したブロッコリーがありましたが、脇芽から立派なブロッコリーが沢山なっていました。

 冬を越したブロッコリーがこれだけ取れました。

今日は天気が良く、温度も22℃近くありましたが気持ちの良い一日でした。

以上ジョブトレレポートでした。

 

Posted in ジョブトレ, 報告.