曇り空でしたが、サツマイモの苗の定植作業(斜め植え)を行いました。
今日は、まず指導員の方が準備しておいてくれたサツマイモの苗を、以前マルチ掛けした畝に定植しました。
参加者は、男性3名。天候、曇り。気温21度。作業は順調に進みました。
以前から作業小屋のところで根出しをしていた、サツマイモの苗です。これを今日定植します。
まずは、指導員の方が見本を示してくれました。マルチシートの上から、指導員の方が斜めに棒を刺していきます。その穴にサツマイモの苗を斜め植えします。この斜め植えがサツマイモの植え方として、普及しているとのことです。
指導員の方が定植のやり方の見本を見せます。
斜めに植えた後、苗の根の部分に指で土を掛けるようにします。
丁寧に作業をします。
どんどんと植えていきます。
こんな感じで作業を進めて、2畝目を作業しています。
もくもくと作業を進めていきます。手前は間もなく収穫時期を迎えるタマネギです。
マルチの穴から定植した苗に、水をやります。ずっと晴天で温度が高い日が続いたので、たっぷりと水をやります。
オッと!畝の隣に「ひばり」の巣を見つけました。卵を踏まないように、注意・注意!
作業中、踏まなくてよかったな~。
タマネギも大きくなってきました。でも、高温と日照りが続いたためか、少し小振りですね。今後の雨に期待しましょう。
皆さん、おつかれさまでした。