【農業ジョブトレ8/12(火)今日は大雨のため育苗作業を行いました。

先週の作業終了直後からこの1週間はほとんど雨でしたが、今日も雨が降り続き、気温も22℃と先週から10℃近くも温度が下がりました。

まずは いつものハウス内の作物への散水作業です。 別の班は先々週の育苗作業で種を撒いたキャベツやレタスに水をくれました。

メロンが大きくなってきました。

小玉スイカも大きくなってきました。

このメロンも立派になってきました。

外は大雨なので、作業場で育苗作業です。いつものように培土に水を加えて、適度な湿り気を与えます。

次はトレイに培土を入れます。

今日はこの4種類の種を撒きます。

トレイに培土を入れたら種を撒く穴をあけます。

種が細かいので素手で撒きますが、なかなか大変な作業です。

種を撒いたところは培土をかけます。

最後にたっぷりと水をかけて終了です。

大雨の中、指導員の方が、畑から枝豆を取ってきてくれました。皆さんで枝から豆を外しました。新潟弁では「豆をもぐ」と言います。

枝豆の根には丸い根粒というのがついていますが、これが大豆にはとても良い働きをするそうです。

もいだ後は綺麗に洗いました。

 後はゆでれば美味しくいただけます。枝豆は食べるまでがとても大変です。スーパーで袋に入って売っているものはそれだけ手がかかているのです。

先週、枯れかけたサトイモの状況です。。

8/5はこんな感じでした。

これが今日の状態です。連日の雨でこんなに元気になりました。自然の力はすごいですね。

今日は22℃。先週より10℃も気温が低くなっています。先週、作業終了とともに突然の豪雨に見舞われましたが、それからほとんど雨でした。来週は何をするのか楽しみです。皆さんお疲れさまでした。

Posted in ジョブトレ, 新発田.