【ジョブトレ】夏野菜の大収穫!そしてタヌキが・・・

本日は、曇りのち雨の予報の新発田。

 

午前中は雲行きを心配しつつ、農業サポートセンターへジョブトレへ行きました。

 

今回も参加者は5名でスタッフPも同行しました。

 

くもりと言えども気温は28℃ほど!

湿度が高く、風もあまりないので、動いているとすぐに汗をかきます。

 

 

今日は、枝豆の収穫がメインでした。

 

まずは枝豆を土から引っこ抜き、ハサミで根っこを切っていきます。

 

実がよく詰まった美味しそうな枝豆がたくさんとれました。

 

豆は後程作業場でばらしてカゴへ。全部で4キロほど取れたものを、みんなで山分け。

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに、トマトやナス、オクラもこの1週間で急激に成長して収穫で大忙し。

 

ミニトマトだけでなく、中玉トマトも色づいていました。

 

ナスも思いのほかたくさんとれました。

 

 

 

 

こちらはオクラの花!

 

オクラは成長が早く、取る時期を逃すとすぐに巨大化して、

オバケのような大きさになってしまいます。

 

これ以上大きくなるとと、種が渋くなって食べられないそうです・・・。

 

 

 

今回は、以上のようにナス・トマト・オクラ・枝豆といった夏野菜をたくさん収穫できました。

 

しかし、ハウスで大事に育ててきたトウモロコシに大事件が!

 

なんと、収穫間近だったのに、タヌキ軍団が食い荒らしてしまったそうで、

残念ながら跡形もなくなっていました・・・。

 

無念でなりませんが、タヌキも生きていくためなのでしょうがないことなのでしょう。

 

屋外で育てているトウモロコシに思いを託して、大切に育てようと思います。

 

 

さて、8月に入ってより暑くなっていきそうです。

熱中症に気を付けつつ、作業の見守りをしていきたいと思います。

 

以上、農業ジョブトレーニングのレポートでした。

 

 

 

スタッフP

Posted in 報告.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA