【ジョブトレ:農業】9/13(火)涼しい秋の日の農作業

毎週火曜恒例の、新発田市農業サポートセンターでのジョブトレーニング。

本日は、朝の気温は23℃と肌寒いくらいでしたが、雨が降っていなかったのが幸いでした。

 

cimg1722

参加者2名と共に、オクラの収穫作業をしました。

涼しくなってくると、人間も快適ですが、虫も快適なようで、オクラにかじりついていたり、花の中で雨宿り?していたりと、

いつもより目撃することが多かったです。

cimg1720

 

今日は、パッとみたところ巨大化してしまったオクラのほうが、多かったように見えます。

手分けしてとっていったら、思いのほか収穫がありました!

cimg1728

最近涼しい日が続いたので、トマトとナスは少ししか収穫できませんでした。

cimg1723

近くの田んぼも稲刈り間近。

美しく色づいていました。

cimg1725

cimg1726

 

cimg1727

夏野菜の収穫も徐々に収束し、これからは秋冬野菜の作業にはいっていくかも・・・?

来週も穏やかな天気になりますように・・・。

 

スタッフP

 

 

Posted in ジョブトレ, 報告.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA