村上サテライト2月の調理実習

こんにちは!!村上サテライトのTです。二月も下旬に入り、春の陽気・・・。は、まだですが、気配は感じる事ようになりました。

春まで、もう少し?ですが、周りには、体調が優れない方が多いようです。

どうか、皆様も体調管理には、お気を付けください。

 

さて、それでは、今月も調理実習の様子をお伝えしたと思います。

今月は、春に因んだメニューです!!

まずは、☆☆恒例の刻み作業☆☆

人参、レンコン、干し椎茸、などを鍋に投入します。

IMG_3226[1]

そして、その野菜をグツグツと煮ていきます。

IMG_3227[1]

次は、薄焼き卵作りです!!

実は、この薄焼き卵作りは、凄く盛り上がりました☆

目標は、一つの卵で二枚焼くことです!!

でも、それは、なかなか難しい作業で、皆さんは成功して喜んだり、上手いかないと応援したりと、和気あいあいと焼き上げました。

IMG_3245[1]

そして、先程、煮詰めた野菜と酢飯を混ぜ合わせます。

そろそろ、本日のメインがわかりましたか?でも、もう少しお待ちください。

IMG_3216[1]

もう一つのお鍋では、昆布でだしをとっています。

 

IMG_3246[1]

さらに、この鍋には、カツオもプラス!!

香りだけでも美味しく感じます。

IMG_3239[1]

こちらでは、大きな唐揚げも発見しました!!

 

では、そろそろ完成をお見せしたいと思います。

 

↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓

 

IMG_3249[1]

今月のメニューは、

具だくさんのチラシ寿司、カツオと昆布でとったおだしのお吸い物、大きな唐揚げとオータムポエムのお浸し、苺をのせたクリームブリュレ

でした。

メインのチラシ寿司の具は、とってもジューシーでした。

私、Tもチラシ寿司の具からは、初めて作りました。

今月も美味しく頂きました。

 

 

さぁ。来月は、3月です。

もう少し、暖かくなっているといいですね(#^^#)

来月の調理実習もお楽しみに!!

 

 

Posted in 報告, 未分類.