【農業ジョブトレ】6/19(月)とうもろこし植え付けの準備をしました。

今日は、とうもろこしの植え付け準備をしました。

まずは畑に紐を張り、苦土石灰と肥料を撒きます。→→→続けて耕運機で耕します。

鍬で畝を作ります。かなり難しいですね。→→→マルチを張って完成です。とうもろこしを植える予定です。

それでは他の作物の状況をご覧ください。

何の作物か分かりますか?答えは最後にあります。

では、正解をお伝えします。上段左から順番に①トマト、②里芋、③オクラ。中段左から①茄子、

②枝豆、③サツマイモ。下段左から①カボチャ、②玉ねぎ、③収穫した玉ねぎです。

本日は、男性1名の参加でしたが、これ以外にもまだ芽が少ししか出ていない枝豆とホウレンソウにたっぷりと水をまきました。さっぱり雨が降りませんねえ。

天候曇り、温度25度。少し汗をかきましたが、とても気持ちの良い1日でした。

以上、ジョブトレレポートでした。

 

Posted in ジョブトレ, 報告.