【農業ジョブトレ】11/14(火)すっかり風が冷たくなりました。美人の白菜を収穫!

毎週火曜日の午前中は、恒例の『新発田市農業サポートセンター』でのジョブトレーニングでした。

参加者は、男性1名。女性1名。天候曇り。気温15度。風が冷たい1日でした。

今日は山から吹き付ける風が冷たく感じられた日でした。冬の定番料理のなべ料理にぴったりの白菜を収穫しました。

指導員の方から包丁の使い方を教わり、白菜を茎から切り離します。

さすが女性は包丁を使う手つきが様になってます。

不要な葉っぱを落とすときれいな肌の美人白菜となります。

次は、枯れたトウモロコシを撤去しました。実は今年は不作で実入りが悪くタヌキにもソッポをむかれ、結局収穫はできませんでした。

来年の畑のために撤去作業を行いました。来年は何を植えるのかなあ?

本日収穫した野菜です。美人の白菜やナス、トマトも少量ですが収穫できました。

新発見!

ブロッコリーの収穫が終わったのに何故か刈り取らない訳?

実はよく見ると、脇芽から小さなブロッコリーが顔を出しています。これが刈り取らない訳でした。

  収穫した茎。⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒脇芽から小さなブロッコリーが顔を出してます。

 

今日は間もなく雨が落ちてきそうな肌寒い日でしたが、皆さん元気に農作業に励みました。

これから、どんどんと冬将軍が近づいてくる時期となりました。風を引かないように注意して農業ジョブトレを行っていこうと思ってます。

以上、ジョブトレレポートでした。

 

Posted in ジョブトレ, 報告.