【農業ジョブトレ】3/27(火)素晴らしいお天気での屋外作業でした。

今日は、恒例の『新発田市農業サポートセンター』でのジョブトレーニングでした。

参加者は、男性2名。天候晴。気温20度。汗ばむ1日でした。

先週から始まった屋外作業。本日は、まずオクラ畑のマルチ撤去作業から始めました。昨年は取っても取ってもなくならないほど沢山収穫できました。お礼を込めてのマルチ撤去作業でしたが、これが大変な重労働でした。

まずは、中腰になっての撤去なんですが、マルチが途中で切れてしまってなかなか作業が進みませんでした。

かなり苦戦してます。

結構綺麗になりました。でも、腰の負担がかなり大きかったです。

次は、ビニルハウス内の整理整頓を行いました。まずは単管の整理です。

とても綺麗に整理できました。外気温が20℃なので、中は夏真っ盛りでしたね。暑い中皆さん一生懸命作業してくれました。

そして次は先週に引き続き、玉ねぎの除草作業を行いました。

みなさん一生懸命草取り作業を行ってます。

 今日は天気が良く、温度も20℃近くありましたが気持ちの良い一日でした。

以上ジョブトレレポートでした。

 

Posted in ジョブトレ, 報告.