【農業ジョブトレ】7/3(火)猛暑!猛暑!初めて枝豆を収穫しました。

今日は、恒例の『新発田市農業サポートセンター』でのジョブトレーニングでした。

参加者は、男性1名。天候晴れ。気温32度。

連日の猛暑!猛暑!今日も晴天で気温も32度とかなり高めでした。今年初めての枝豆を収穫しました。

 

まずは、トマトとミニトマトの脇芽取りを実施しました。

まずは、指導員の方が見本を示します。

同じように脇芽をとります。猛暑の中、ピンクの手袋でテキパキと作業します。

上に見えるマルチはサツマイモです。元気に育っています。

こんなに大きくなったトマトもあります。

次はハウス内で、枝豆の収穫を行いました。猛暑!露地ものはまだですが、ハウス内はかなり実ってました。

涼しいところで、豆もぎをしました。

サポステクッキング。

先日収穫した玉ねぎをサポステのYシェフが調理しました。

上から時計回りに、チキンとの炒め物、レタスとキュウリとパプリカのツナサラダそしてオニオンスープ。

どれも美味。これで終わり?いえいえもう一品あります。

これは新玉ねぎを生ハムで巻いたもの。生ハムの塩加減が玉ねぎの美味しさを引き立ててくれます。

皆さんもぜひお試しあれ。

 

今日は天気が良く、温度が32℃で農作業には辛い猛暑日でしたが、一生懸命作業をしました。

以上ジョブトレレポートでした。

 

Posted in ジョブトレ, 報告.