【農業ジョブトレ】8/21(火)またまた猛暑!オクラとニンジンを収穫しました。

今日は、恒例の『新発田市農業サポートセンター』でのジョブトレーニングでした。

参加者は、男性2名。女性1名。天候晴れ。気温35度。

ようやく朝晩は涼しくなってきましたが、昼間はまだ暑い日が続いてます。今日も晴天で気温も35度と猛暑がぶり返してきました。本日は汗だくで作業を行いました。

まずは、オクラの収穫を行いました。今年は雨が少なかったせいで作物の丈が低く、中腰での収穫作業でした。

左手でオクラを掴んで、ハサミで切って収穫です。その後、その節の枝を切り落とします。

 

この位の大きさが一番美味しいのです。

次はニンジンの収穫を行いました。昨年は畑の土が硬く簡単に引き抜くことができず苦労しましたが、今年は簡単に抜くことができました。

形の良いニンジンが取れました。

 

最後にオクラ畑の畝の間の草取り作業を行いました。

一列の並んで草むしりです。しっかりと根付いていて簡単に抜けません。汗びっしょりになりながらの作業でした。

こんなに綺麗になりました。

今日は晴天、気温35℃で農作業には過酷な猛暑日。湿度も高く感じられ汗が目に入るなど、最後は皆さん汗びっしょりで身体はグッタリでした。お疲れ様でした。

終了後は農業サポートセンターの方が冷たい水と生茶を出してくださいました。生き返りました。

感謝!

以上ジョブトレレポートでした。

 

Posted in ジョブトレ, 報告.