【農業ジョブトレ】10/2(火)突然の降雨のあと、晴れ間をみてオクラの収穫を行いました。

今日は、恒例の『新発田市農業サポートセンター』でのジョブトレーニングでした。

参加者は、女性2名。天候曇り。気温19度。肌寒い日、作業は雨合羽を着てちょうど良い気温でした。作業直前の大雨で畑はぬかるんでました。

畑は直前の大雨でぬかるんでいるところもありましたが、この時期定番のオクラの収穫を行いました。また、葉落としをしてなかったので、葉落としの作業を一生懸命行いました。

本日、まずはオクラの収穫です。

 

その後、葉を切り落とします。これをしないと葉がどんどん大きくなります。オクラはドンドンと上部で収穫されるようになります。


今にも雨が降りそうなので、収穫作業は終了です。畑のほかの作物の状況です。冬定番のキャベツ、白菜、ブロッコリー。どれがどれだかわかりますか?


もう少しおおきくならないと分かりませんね。こうご期待!

これはサトイモ畑です。間もなく収穫ですかね。

今日は天候が悪く、オクラの収穫だけで作業は終了しました。

 

 

皆さん、お疲れ様でした。

以上ジョブトレレポートでした。

 

Posted in ジョブトレ, 報告.