★村上サテライト 人形様巡り窓清掃ジョブトレ 

いざ★窓清掃!!その④

こんにちは!村上サテライトのTです。

立春が過ぎ、半歩近づいた!?春もまた、戻るような寒さになりましたが、夕方には、日が長くなってゆくのを感じますねえ~(*^。^*)

さて、今週の窓清掃は、

・窓清掃がきっかけで、お仕事をする事となった『卒業生の職業人講話』

・村上市瀬波温泉の『夕映えの宿汐美荘様』に場所をお借りして窓清掃のプレ実習に行く

の2本立てで、ギュギュっと内容が濃い一週間にでした。

先ずは、卒業生の職業人講話Mさん。

Mさんは、数々の辛い経験を乗り越え、窓清掃がきっかけで就職したのですが、それまでには、悩み、思いつめ、家や自分のお部屋からも出ることが出来なくなった過去があるとの事でした。この講話で、Mさんは、辛かった経験だけではなく、窓清掃をして嬉しかった事や就職してからの失敗談もお話しして下さいました。

窓清掃を始めた当時は、自信が無く。でも、とりあえず、何でもやってみよう!!と思い始めたそうですが、窓清掃のチームと声を掛けあいながら作業をし、地域の方からエールを頂く事で、徐々に自信がついてきたと語ってくださいました。

Mさん、とても貴重なお話しを本当にありがとうございました。

そして、窓清掃のプレ実習先の夕映えの宿汐美荘様では、玄関の大きな窓をお借りし、窓清掃をしました。

作業をしてみると、風が強くせっかく濡らした窓が乾きだしたり、大きな窓で思ったより時間がかかったりと瀬波地域コミュティセンターとは、違う課題を感じたようです。

来週の窓清掃は、本番になります。

参加者も気合が入っています☆


では、その⑤もお楽しみに(*^。^*)

Posted in ジョブトレ, 報告, 未分類.