【農業ジョブトレ】2019/6/4(火)今日は、とても暑い一日でした。

晴天のもと、薬草畑の草取り作業を行いました。

今日は、初めて薬草畑の草取りを行いましたが、マツチシートの穴の中の草を抜くのが、意外と大変でした。雑草は強くなかなか抜けませんでした。無理に抜いて薬草を傷つけてはいけないので、かなり気を使う作業でした。

参加者は、男性2名。天候、晴れ。気温29度。さすがに作業中は無口になりました。。

雑草と薬草の見分けがつかない状況です。隣の畝で指導員の方が手本を見せてくれました。

こんな感じで、まずは、指導員の方が見本を示してくれました。マルチシートの上から、薬草を傷つけないように、雑草を選り分けて抜きます。

畑に皆さんが分かれて作業します。気温が29℃と暑いので、皆さん無口になりました。

黙々と作業を進めます。まちがって薬草を抜かないように、慎重に作業しました。

薬草の根元が、除草されスッキリしました。雑草はとても強いので、なかなか抜けませんでした。

次は、サトイモの状況です。

実は、植えた後、ほとんど雨が降らないため生育がとても悪い状況です。

これが一番生育の良い苗です。雨よ降れ!恵みの雨は週末かな~。

さてさて、先週見つけたヒバリの巣の状況です。相変わらず、卵は4つありましたが、これで卵が孵るのかなあ?

そのほかの作物の状況です。

タマネギも大きくなってきました。間もなく収穫でしょうか。

そして、サツマイモの状況です。

ジャガイモが元気です。花も咲いてきました。

今日は、本当に暑く、作業は大変でしたが、皆さん頑張って作業してくれました。

皆さん、おつかれさまでした。

Posted in ジョブトレ, 報告.