【農業ジョブトレ】2019/10/23(火)今日は、 タマネギを植える畝にマルチシート掛けを行いました。

今日は、朝は新発田方面は雲に覆われていましたが、作業前から太陽が顔を出し、農作業には最適な一日でした。まず、タマネギを植える準備として、畝に穴あきのマルチシートを掛ける作業を行いました。その後、試しに里芋を掘ってみました。参加者は、男性3名。女性1名。天候、晴れ。気温21度。作業にはちょうど良い気温でした。

 

タマネギを植える予定の畝を、指導員の方が、綺麗に作ってくれていました。これから、穴あきのマルチシートを張っていきます。

この畝は、4条植えの予定ですので、穴の位置を調整します。

ロール状のマルチシートを引っ張て行きます。ところどころを指導員の方が、土で固定していきます。

シートの両側を土で埋めていきます。

隣の畝も、同じように作っていきます。

二畝綺麗にできました。

次は、試しに里芋を掘ってみました。

まず、指導員の方が草刈り機で、里芋の茎を切り払います。

指導員の方が、剣スコップで里芋を掘り起こします。

掘った茎から、子いもと孫芋を手で切り離します。かなりきつい作業です。

さあ、皆さんで頑張って里芋掘りです。剣スコップで掘り起こすのは、かなり体力が必要です。頑張ってくれました。

子芋、孫芋を親株から切り離します。

こんな感じで、里芋堀りを行いました。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は line_vegetable.png です

今日は、気温21度でしたが、農作業にはちょうど良い気温でした。初めての鍬を使っての畝作りや初めての里芋堀りはとても大変でしたが、皆さん頑張ってくれました。皆さん、お疲れさまでした。

Posted in ジョブトレ, 報告.