【農業ジョブトレ】2019/10/29(火)今日は、 里芋の収穫を行いました。力仕事です。

今日は、朝から、今にも雨が降りそうな天気でしたが、農作業中は少し肌寒いものの、雨にあたらず農作業ができました。今日は、先週に引き続き、里芋を掘ってみました。参加者は、男性4名。女性1名。天候、曇り。気温17度。作業にはちょうど良い気温でした。

まずは、畝のマルチシートを撤去します。先週経験したのでスムーズにできました。

さて、一番の力仕事の里芋の株起こしです。剣スコップを畝に差し込んでから、親芋・子芋・孫芋を掘り起こします。

あれ?芋がついてないですね。

次は、里芋の一家が出てきたかな?

子芋・孫芋を親芋から切り離します。

子芋・孫芋を切り離しました。これから、紐状の根を取り除きます。

細かな作業ですが、これで里芋らしくなりました。今年は、植え付け後に雨が少なかったせいか、小さな芋ばかりでした。

今日は、気温17度でしたが、農作業にはちょうど良い気温でした。先回に続いての里芋堀りはとても大変でしたが、皆さん頑張ってくれました。皆さん、お疲れさまでした。

Posted in ジョブトレ, 報告.