【農業ジョブトレ】8/4(火)梅雨明けの猛暑日でした。夏の定番オクラの収穫です。

梅雨明けの猛暑日。汗をいっぱいかきながら、オクラを収穫しました。 

本日の参加者は、男性3名。天候晴れ。気温33度。

久々の晴天での収穫作業です。

農業サポートセンターの方が、収穫の手順を教えてくれました。オクラを切り取ったら、その直下の葉を切り落とします。

皆さんそれぞれの畝に分かれて収穫作業開始です。まだオクラの茎の背が低いので、しゃがんでの収穫作業です。炎天下でこの作業はかなりきついです。

ちょうど良い大きさのオクラを見つけました。

切り取ったのはバケツに入れます。かなり出来が良いオクラですね。

立ったり座ったり。とても暑かったのでタオルで汗を拭きながら収穫しています。

この綺麗な花がオクラの花です。オクラはあっという間に大きく育ちます。しばらくはオクラの収穫作業がメインかな。

他の畑の作物の状況です。

里芋。元気です。

ニンジンも元気に育っています。

トウモロコシ。今年はまだ動物の被害にあっていません。

サツマイモも元気です。

最後に、指導員の方が枝豆を取ってきてくれたので、皆で豆もぎをしました。

今日は猛暑日でしたが、久々の農作業。皆さんお疲れさまでした。

Posted in ジョブトレ, 報告.