ステップアップセミナー開催

~自分の価値観再発見!講座~

今年度2回目のステップアップセミナーが開催されました。新潟大学キャリアセンターが開発したCANカードを使用して、価値観再発見ワークを行いました。

開会の挨拶・本日の流れから緩やかに始まります。

講師から「コミュニケーションカードを使って今日の気持ちを話してみましょう!」と本日のお題が発表され。

まずはCANカードの「♠勤労観」と「♢職場環境観」の中から今日の気持ちにしっくりくるカードを選択。 なぜそのカードを残したか考えながら、さらに絞り込みます。

そしてシートにその理由を書き込みます。皆さん真剣に取り組んでいます。

つぎは、一人ひとりが、その理由をエピソードを含めての発表。講師からは、話し方や聞き方に関しての注意事項と限られた時間内で発表をするようにとの説明がありました。

<話し方>①声の大きさ②スピード③視線。<聞き方>①話し手に向く②受け入れる③話を引き出す。のポイントに注意して!

それぞれの素晴らしい発表のあと、講師からコメントがあり、皆で感想を共有しました。

全員の発表が終わり、小休止を挟んで2回目のカードの選択を行いました。「♧価値観」と「♡生活観」のカードから1回目と同様に絞り込みます。やはり、皆さん真剣です。

1回目と同じく、それぞれのカードへの思いを発表していただきました。エピソードまで短い時間でまとめて素晴らしいです。

多くの方が選ばれたカード

前半の「♠勤労観と♢職場環境観」

<生活が安定する仕事がしたい>

<好きなこと、あるいは興味あること>

<職場で良い人間関係を築きたい>

後半の「♧価値観と♡生活観」

<何か人に役立つことをする>

最後に講師から、同じカードを選んでも理由やエピソード の違いを感じて!等の話があり、その後のアンケートには「楽しかった」等の感想をいただきました 。

Posted in お知らせ.