【ステップアップセミナー】1/23(土)「プロから学ぶスーツの着こなし身だしなみ講座」を学びました。

~コミュニケーションは第一印象から始まります~

青山商事株式会社 洋服の青山 新潟ブロック長 田邉善教氏を講師に迎えて、不安をなくして自信をもって就活できるようサポートするとの心強い挨拶の後、「スーツの着こなし身だしなみ」をパワーポイントと実演を交えて教えていただきました。

3名の申し込みがありましたが、当日は2名の参加者がしっかりと学びました。

田邉講師の講義が始まりました。

①身だしなみ

「最も大事な第一印象に磨きをかける」面接では6~12秒で第一印象が決まるそうです。

②スーツの着こなし

肩幅・胸回り・ポケット・着丈・袖丈・ボトム・ウェスト・裾丈についてのポイントが身振り手振りを交えて説明されました。

③ネクタイの結び方(実践)

いよいよネクタイを結ぶ練習です。講師のやり方を見ながら皆さん頑張りました。プレーンノットに挑戦です。うまく出来たかな。

苦労しましたが、皆さん上手にできるようになりました。ディンプルも綺麗に襟元にできました。

④小物やアイテムの説明

ネクタイの結び方の後は、小物やアイテムについて注意事項を教わりました。

⑤コートの持ち方について

講師が実践してくれました。コートは内側を表にして持つそうです。なるほど!

⑥面接官はここまで見ている。

面接での注意事項を教わりました。

面接官が好印象と捉える「8大要素」

⑦名刺交換

セミナーの最後に名刺交換の練習を講師と行いました。初めての方はとても参考になったとのこと。受け取るときは「頂戴します」の一言を!

皆さん、お疲れさまでした。

Posted in ジョブトレ, 報告.