【農業ジョブトレ】2/16(火)タマネギについて学ぼう!

2021年2月16日(火) 天候:雪 気温:3℃

今年のバレンタインも終わり
「そろそろ暖かくなるかな」と期待をしていたら一気に気温が下がりました

農業サポートセンターはやっと雪解けが進み、畑の入り口まで行くことができました
道が埋もれていて、畑一面まだまだ雪が多いです( ゚Д゚)
 

今日も野菜の説明を聞きました
ジャガイモ、エダマメに続き、今回のテーマはタマネギです

タマネギは夏に種まきをして、冬を越した春に収穫をします
農業サポートセンターの畑にもタマネギが植えられていますが、今はすっかり雪に覆われて姿も見えません(^-^;

タマネギは1年を通して畑で育てるため、とても管理が大変なのだそうです
スーパーでたくさん売られているのは良く見ますが、育てている姿はあまり見かけません
何も考えずに食べていました(;´∀`)

種まきをするときは、シードテープという道具を使うのだそうです
農業をするために、さまざまな道具があることを知りました

写真はネギの種
コーティングされているので、小さな種も指でつまむことができます

研修生も雑談を交えながら講座を聞いていました
早く暖かくなって雪解けも終わって、畑で作業がしたいです (^^)♪

来週は祝日のため、2月の活動も本日で終了
次回からはいよいよ3月です!

2020年度最後の1か月も頑張っていきましょう!

Posted in 報告, 新発田.