マンダラートセミナー開催しました

20日木曜日のキャリアセミナーは

「マンダラートをやってみよう」

でした。

参加した7名の方々ほとんどがマンダラートは初体験!

マンダラートとはメジャーリーグで活躍中の大谷翔平選手が花巻東高校時代に

夢をかなえる手段として取り組んだことでも有名です。

早速、やり方を説明し、今回のメインテーマを

「心身の健康」

に設定し、関連するワードを考えてみます。

今回はみんなで同じ目標で進めたいので、出た意見を

発表してもらいました。

色々出ましたよ~。

これでメインテーマが決まりました!

ここからは個人ワーク。

15分くらいすると行き詰まり感が…

「あとなんだろ~」

「えー、思いつかない~」

独り言がちらほら聞こえ始めたところで

グループでシェア。

お互いの意見をシェアすることで、

「それいいねー」

「あ、そっか!それもあるね!」

など会話が弾んでマスも埋まっていきます。

参加者のシートから一部をご紹介♡↓

最後は自分の目標について作成して頂きました。

参加者からは

「目標を立てることが苦ではなくなったのでマンダラートの力を借りて実行したい」

「自分がやれそうな目標を立てることができた」

「自分の考えと他の人の考えの違いを見れて楽しくできた。

などの感想を頂きました。

頑張り目標の設定ではなく、できそうな目標を設定してそれに向けて

行動する力をマンダラートを活用することで習得して頂けたら嬉しく思います。

マンダラートは目標の達成方法以外にも「思考の整理」や「アイデア出し」

にも活用できます。

悶々としたときはぜひ試してみてくださいね☆

下越地域若者サポートステーション———————-

村上常設サテライト

新潟県村上市瀬波上町4-1瀬波コミュニティセンター

Posted in 村上サテライト.