朝活『自己発見講座』

『 自己発見講座  ~好きには何かある~ 』

8月20日(金)に自己発見講座が開催されました。

その名の通り✨自分自身の気づかないところを発見する「自己理解」を深める講座✨です。

講師はNPO法人ここスタの佐藤優子先生この日は5名の参加でした。

~好きには何かある~ をテーマに、好きな映画、ドラマ、アニメを先ず選びます。

ワークシートを使って個々に付箋に書き出します。

《前半》

  • あなたの好きな映画のタイトル
  • どんなストーリー
  • 好きな登場人物は誰ですか

付箋に書き出した後、隣の人とペアワーク

中々上手く説明できないと言いつつも、とても盛り上がっていました。

《後半》 再度、個々に付箋に書き出し

  • ③で選んだ人のどんなところが好きですか
  • その人物にどんな声をかけたいですか
  • 「好き」には何かある…

再びペアでお互いの書き出したことについて伝い合いました。

「私もその映画わかります!」😊「えー、そうなん」😄と驚きあり、笑顔あり、笑いありで大いに盛り上がっていました。

何故、その人が好きなのか?について掘り下げ⑥を考えました。

・自分と似ている所

・共感できる所

・私の中にもこんな部分があるから

・自分にはないが憧れる

・私もこんなふうになりたい

ペアワークの後、全体で⑥の発表と全体を通しての感想をシェアしました。

「ルフィーが仲間思いなこと、大切な人を思う気持ちの部分が自分にもあるなと思いました」

「さっぱりした性格、アホなりに考えている、一所懸命取り組むところは見ていて気持ちいい、私も一緒だと思う」

「周りの目を気にせず自分の信じることをやれているところは、自分にはない積極性、自分もそうありたいと思う憧れに気づいた」

等の何故好きなのか掘り下げることで、自分と向き合え自己発見に繋がったようです。

講座後、参加者は「自分のことを理解してくれる人がいるんだな」「共感してもらって安心でき、楽しい時間だった」と笑顔で話してくれました。

自己発見講座は✨自己肯定感が高まる✨人気の講座です。

Posted in 未分類, 村上サテライト.