【農業ジョブトレ】9/21(火)コロナに負けるな!晴天の日に農業ジョブトレ再開しました。

特別警報発令が発令されたため、農業サポートセンターのある川東コミュニティセンターが閉鎖となり、9/7と9/14の農業ジョブトレはお休みでした。今日は、晴天のもと、久しぶりに農業ジョブトレを行いました。天候晴れ。気温29度。少し風が強かったですが、カブの種を撒きました。参加者は男性1名でした。

カブの種はとても小さく、7/27に撒いた人参の種と同じくらいは小さいため、1ヶ所に3~4粒撒くのは大変根気のいる作業です。そのため、スタッフが例によって種の袋を利用して簡易型の種蒔き器を作りました。

人差し指でトントンと叩くと、種が出てくる仕組みです。

指導員の方が、狸の足跡のついた畝を棒でならします。

指導員の方が畝にあけた穴に、種を3~4粒ほど撒いていきます。

ジョブトレ生は手で撒きました。

スタッフは簡易種蒔き器を使いました。根気がいる作業です。

種を撒いた後、軽く土をかけます。何とか種蒔き作業は終了しました。

この後、久しぶりにオクラの収穫作業をしました。休み中、指導員の方が手入れをしてくれていましたので、極端に大きくなったものは思ってよりも少なかったです。

大きくなり過ぎたのは廃棄しましたが、これだけ取れました。

ほかの作物の状況をお知らせします。まずは、先日種を撒いた人参。なのですが、我々が撒いたのは芽が出ませんでした。後で指導員の方が撒いたのが元気に育ってます。

ネズミにやられたサトイモも大きくなってきました。

これはキャベツ。

これは白菜です。

そして、このかわいいのが大根です。

どんどんと野菜が育っています。これからの農業ジョブトレ、ますます他の惜しくなってきます。

Posted in 報告, 新発田.