【農業ジョブトレ】10/26(火)雨の中サトイモの収穫を行いました。

今日は、雨。気温14度。朝から雨が降っていましたが、風がなく農作業には特に支障はありませんでした。参加者は男性2名でした。

最初に、指導員の方が草刈り機で大きなサトイモの葉っぱを刈り取ってくれます。準備に余念がありません。

丈夫なサトイモの茎を根元から刈り取ります。手慣れたものですね。

いよいよ掘り起こしますが、一番体力を使う作業です。剣スコップで芋を傷つけないように掘り起こします。皆さん真剣に見ています。

ジョブトレ生も参加です。指導員の方が事細かく教えてくれます。ガンバレ!

だんだんとコツを覚えて、上手に掘り起こしました。

次は、掘り起こした親芋から子芋と孫芋を外す作業です。

手で一つ一つ子芋と孫芋を取り外します。力が必要です。

掘り起こしている人の後ろでは、せっせと子芋と孫芋を外す作業をしています。

皆、ゴム手袋をして芋を引きはがしています。軍手では指が痛くなって大変です。

事前にサトイモの収穫はゴム手袋をと言ってあったので、立派なゴム手袋を持ってきた人もいました。素晴らしい!

掘ったばかりの芋は泥だらけです。水をかけて泥を洗い流します。

一時は、モグラが入り込み、その穴を伝ってネズミが種イモを食いちぎっていましたが、指導員の方が追加で埋めなおしたりしたおかげで立派なサトイモを収穫することができました。

これで作業は終了です。

今日は雨が少しは降ってましたが、雨対策をして頑張りました。これから寒さが増す中、芋煮は最高ですね。

来週は良い天気でありますように。

Posted in 報告, 新発田.