【農業ジョブトレ】8/2(火)オクラの手入れをしよう!

2022年7月26日(火)   気温:34℃   天候:晴れ







先週に引き続き、とても蒸し暑い日となりました。






今回はオクラの手入れをしました。

畑を見ると、どんどん背丈が伸びて葉も生い茂っていました。





オクラはとても成長が早く、すぐに実が大きくなってしまいます。

また、わき芽もすぐに伸びて大きくなるため風通しが悪くなってしまいます。

葉が日光に当たりやすくするためにも、手入れが必要なんだそうです。






指導員の方から作業のやり方について説明がありました。

1つの株から枝分かれしている部分がわき芽だそうです。




お手本用に手入れをしていただきました。

下の枝葉がすっきりして、風通しも日光の当たり具合も良くなっています。






早速参加者もチャレンジしました。

葉が生い茂っていて、時折潜りこむように作業をしました。






とても暑い中での作業となりましたが、何とか終了しました。

作業の後は小屋でしっかり水分補給と休憩を取りました。





オクラ畑全体がすっきりして、これからの成長が楽しみです。






他の野菜の様子をみると、

トウモロコシはとても大きくなり背丈を超えるほどでした。




ジャガイモは収穫がひと通り終わったようで、これから育てる野菜の準備が始まりそうでした。






来週も暑くなりますので、熱中症に気を付けてジョブトレーニングしましょう!!

 

Posted in ジョブトレ, 新発田.