【農業ジョブトレ】8/16(火)まだまだオクラは元気です!今日も手入れをしました。

2022年8月16日(火)   気温:33℃   天候:晴れ







今日は曇り空ですが、地面から熱気が伝わって蒸し暑い日となりました。

今回も先週に引き続き、1名の方が参加されオクラの手入れを行いました。






農業サポートセンターで育てている野菜の中でも、オクラが一番元気です。

夏野菜は太陽の光にも暑さにも強いなぁと、今年はとくに感じます。





先週も手入れをしましたが、実が大きくなっており硬くて食べるのが難しいものがたくさんありました。









ここ最近はオクラの手入れを続けて行っています。

参加者もすっかりハサミの使い方に慣れているようで、とても集中して作業をしていました。








大きく伸びた脇芽もどんどん選定します。





少し小ぶりな実がありましたが、大きくなると花に当たったり茎に巻き付いてしまったりします。

今後の成長を考えていつも以上に丁寧に、実の取り残しが無いように手入れを行いました。








オクラの手入れが終わったら、トウモロコシの様子を見ました。

ネットを支える支柱が緩くなっていたので、しっかりと土に差し直しました。





実がだんだんと大きくなっているようでした。

もうすぐ食べごろでしょうか。







カボチャはついに実が成りました!

秋野菜の成長もこれから楽しみです。









サトイモはここ最近の暑さと日照りで元気が無い様子でした。

湿気が多い環境が好きな野菜は、ここ最近の暑さで育てるのが大変なようです。








今回の作業がこれで終了となりました。

大変お疲れ様でした。




次回は8/23(火)の予定です。

どのような作業をするかとても楽しみです。
Posted in ジョブトレ, 新発田.