【農業ジョブトレ3/28(火) いよいよジャガイモ植えの準備がはじまりました。

いよいよジャガイモ植えの準備が始まりました。今日は種イモを包丁で半分に切る作業を行いました。今日の気温は5℃で少し肌寒かったですが、作業終了時は太陽も顔を出してきて、とても気持ちの良い一日でした。

天気が良かったので、屋外の軽トラックの荷台で作業を行いました。指導員の方が、新しく出てくる芽を見極めて半分に切るよう教えてくれました。何故、半分にするのかは、植え付ける数を増やすためとのことです。

いざ切ろうとすると、どこから新しい目が出てくるのか、なかなか見極めらせん。指導員の方に細かく教えてもらいながら作業開始です。

皆さん慎重に作業すすめました。。

指導員の方が切り口に何やら粉末をつけています。

実は、これジャガイモの切り口専用の活力材だそうです。昔は灰をまぶしていたのですが・・・・・。

次回、植え付けるまで箱に戻して保存しておきます。

こんな感じで作業を行ってました。日本を代表する軽トラックは農作業の必需品ですね。

さて、作業が終わったので圃場の状況を見てみます。

指導員の方がトラクターで整備し終わって綺麗になっていました。

タマネギも冬を越して順調に育っています。

ニラが元気に伸びてきました。

マルチシートの上にニラの種が落ちていました。指導員の方によれば、実生で育てた場合は収穫まで2年ほどかかるとのことでした。

今日は、作業開始時は5℃で肌寒かったのですが、作業終了時は体も暖かくなってきました。いよいよ次回は植え付け作業か?皆さんお疲れさまでした。

Posted in ジョブトレ, 新発田.