【農業ジョブトレ7/11(火)ときどき雨の降る中トウモロコシ畑のネット張りの準備をしました。

時々、黒い雲がやって来て雨が降るというあいにくの天気。そして気温31度と蒸し暑い中での作業となりました。

狸の被害から守るために、トウモロコシの周りにネットを張る作業の準備をしました。

このトウモロコシを狸から守るために周りにネット貼ります。すでに狸のものと思われる足跡が付いていました。

この園芸用支柱を畝の周りに建てます。

指導員の方がネットを運んできました。

この幅で支柱を立てるようにと指導員の方が見本を見せます。

次は支柱の長さの1本半の間隔で支柱を立てていきます。

ジョブトレ生が頑張って支柱を立てていきます。

こんな感じで支柱を立てました。

土が固いので深くさせません。そこでカケヤの登場です。カケヤでたたいて深く差し込みました。

次に長い長いネットを周りに配置します。

次は支柱にネットをひもで固定するのですが、その前に消毒作業があるので、本日の作業はここまでで終了です。お疲れさまでした。

それでは他の作物の状況をご覧ください。

サトイモが元気に育っています。

オクラが元気です。オクラはあっという間に育つのです。

サツマイモも順調です。

ジャガイモは掘り起こされ、くちばしでつつかれていました。キジかな?

今日は時々雨がザーと振ってきたり蒸し暑かったりで大変でしたが、給水しながら作業終了です。皆さん、お疲れさまでした。

Posted in ジョブトレ, 新発田.