【農業ジョブトレ8/1(火)ジャガイモの収穫とオクラの収穫を行いました。

今日も朝から気温が高く。32℃の暑さの中での作業となりました。途中で水分補給を行いながら作業をしました。

まずは、収穫が済んでいなかった最後のジャガイモの収穫を行いました。新たに2名が加わり久しぶりに大勢での農作業となりました。

前回は手で掘って収穫をしたのですが、今回は秘密兵器の登場です。

こんな感じで掘り起こしてくれます。

人間の何倍もの速さで掘っていきました。前回は手掘りでかなり時間がかかりました。

腐っている芋があるので、より分け方を教わりました。

芋の選別方法を教わります。

さあ、みんなでより分けます。

腐ったものや、何かに食べられたものは廃棄します。畑の肥やしになるのです。

かなり良いものが取れましたが、廃棄したのも沢山出ました。長雨の影響とのことでした。

次は、夏の定番野菜、オクラの収穫です。丈が低いので葉っぱの中に頭を突っ込んで収穫します。

かなり取れましたが大きくなり過ぎたものは固いので廃棄です。

今日は気温が高く、とても暑い日でした。給水しながら作業終了です。皆さん、お疲れさまでした。

Posted in ジョブトレ, 新発田.