【農業ジョブトレ9/5(火)ついに恵の雨が降りました。

今日も朝から気温が高かく、 30℃の暑さの中での作業となりました が、いつもよりしのぎやすくハウス内でカボチャの収穫を行いました。もちろん途中で水分補給を行いながら作業を行いました。

本日は男性3名で作業を行いました。

畑で収穫する作物もなく、種蒔きをするにも畑が乾燥しているため、ハウス内でカボチャの収穫を行いました。

準備をしてハウスに入ります。

指導員の方が、熟しているカボチャの見方を教えてくれます。

さあ、どこにあるか皆さんで宝探しです。

お宝を2つ発見しました。草をより分けないとなかなか見つけられません。どれがカボチャかわかりますか?

ここでも発見。奥のものはまだ収穫するには早いですね。

どうやって収穫するのかな?ハサミで蔓を切らないと。

さあ次はオクラの畑の手入れです。雨が全く降らず、連日の高温のため、オクラの丈が例年の半分ほどでしたが、気温が少し下がってきたせいもあり、花が咲く始めたものもありました。

少しずつ新芽も伸びてきました。一雨降ると良いのですが。

葉っぱの剪定がほとんどで実の収穫はとても少なかったです。早く雨が欲しいですね。

畑の片隅では、ニラが花を咲かしていました。ニラは力強いですね。

今年は、異常な酷暑ですが銀杏が鈴なりです。

恵みの雨?真っ黒な雲が近かづいてきました。この後、しばらくして雨が降ってきました。バンザイ!

皆さん、お疲れさまでした。

Posted in ジョブトレ, 新発田.