【農業ジョブトレ9/19(火)畑にもみ殻を撒きました。

今日は通勤時間帯に激しい雨が降り、気温は27℃でしたが湿度の高い 暑さの中での作業となりました 。本日は男性2名で作業を行いました。

指導員の方が畑に積んでおいたこのもみ殻を撒くことになりました。農業サポートセンターの方が見本を見せてくれました。

剣スコップを持って、いざ作業開始です。

簡単そうに見えますが、もみ殻は軽いので広く撒くには意外とコツが必要です。

終了です。かなり大変でした。この後に、隣の畑も撒きました。汗びっしょりです。

次は、オクラ畑の手入れを行います。猛暑の後の雨で、あっという間に雑草が伸びてきました。

猛暑で元気がなっかたのに、雨が降ったのでこんなに立派なオクラが育ってました。

喜んだのもつかの間、ご覧のように蛾?の幼虫がびっしりついていました。これらが水分を吸い取ると穴が開き、先が曲がったオクラになり食べることができなくなります。

虫がついたオクラはこんな状態になりとても食用にはなりません。この日はほとんどが虫にやられたものでした。葉っぱにも沢山幼虫が発生していました。今年は本当に不作でした。

先週種を蒔いた大根が芽を出してきました。

今日は直前まで激しい雨が降ったせいで、とても蒸し暑かったです。

Posted in ジョブトレ, 新発田.