【農業ジョブトレ10/3(火)カブと大根の間引き作業を行いました。

今日は気温が23℃で、農作業には絶好の一日でした。本日は男性4名で作業を行いました。

今日は、カブの間引き作業と大根の間引き作業を行います。良い株を残して、他の株を間引きします。指導員の方が手本を見せてくれます。これはカブの菜です。

何株も出ているところはどれを残して、どれを抜けば良いのかわかりません。じっくりと指導員の方に教わります。

適当に散らばりながら作業をしますが。細かい作業なので、なかなか大変な作業です。

間引いたものは捨てないで食用にします。

次は大根の間引きです。カブより大きく育っていますので、カブよりは簡単ですが、ずっと、しゃがんでの作業はかなりくたびれます。

皆で手分けしながら間引き作業を進めます。

間引いたものを水で洗います。これを茹でて食べると結構おいしいのです。」

今日は、ずっとしゃがんでの作業だったので、皆さんかなりくたびれたようです。お疲れさまでした。

Posted in ジョブトレ, 新発田.