【農業ジョブトレ3/26(火)いよいよ農作業開始です。今日は「じゃがいも」の種芋切を行いました。

今日は気温が7℃で少し寒く、外はかなりの雨が降っていましたが、作業小屋の中で「じゃがいも」の種芋を切る作業を行いました。本日は男性4名の参加でした。

北海道産の「種ばれいしょ」です。

指導員の方が箱を開封して中を確かめます。

包丁の準備もできました。

指導員の方がジャガイモの芽を探して半分に切るよう、説明してくれました。これが意外と難しいのです。ちなみに半分に切るのは種芋サイズがLサイズということと、植え付ける株数を増やすためです。

手分けして種芋を半分に切ります。手を切らなように注意して。

だんだんと慣れてきました。皆さん上手ですね。

半分に切ったものは籠に入れます。

最後に、箱に戻して作業終了です。

今日は待ちに待った農作業開始日となりました。これから植え付けや、タマネギ畑の草取りやオクラ畑のマルチ剥ぎなど多くの作業が待っています。でも楽しみです。皆さんお疲れさまでした。

Posted in ジョブトレ, 新発田.