予約いらず相談会を開催しました!【新発田】

昨日の午後は、予約いらず相談会の日でした。

数か月前に初開催し、今回は2回目の開催。

普段だと、サポステで就職相談をしたい場合、電話で相談予約が必要なのですが、

それだと初めてくるときに、少しハードルが高い!」という声もあり、

気軽に来れる相談会を企画しました。

cimg1748

いまかいまかと訪れる方を待っていると、広報しばたに掲載させてもらったお知らせをみて、

立寄ってくれた方がいらっしゃいました。

サポステの大まかなプログラムをお伝えし、また就職のお悩みをお伺いしました。

「初めてだとなかなか立寄る勇気がなかったので良い機会になった」

という感想をいただき、改めて企画して良かったと感じました。

次回の予約いらず相談会の日程はまだ決まっていませんが、

また決定したらこちらのHPでお知らせいたします!

 

**********

 

さて、いよいよ明日は以前お知らせしました、

五泉市でのセミナーの当日です!

当日参加も受付いたしますので、お気軽に足を運んでください。

↓↓

【里山での実践から学ぶ!若者のチカラと地域の資源を活かす方法とは?】

人の手がはいらず、担い手不足で次第に荒廃していく山林や休耕田がある。

その一方、働きたくてもなかなか一歩踏み出せない若者がいる。

そんな両者をマッチングしている取り組みがあることを、ご存じでしょうか?

里山の資源をいかして、若者の活躍の場を作る取り組みをしているゲストが語るセミナーが、いよいよ明日です。

【日時】2016年11月23日(祝)14時~16時30分

【内容】1部:里山の実践から学ぶ!就労支援 講演『若者と地域を活かす就労ーカル支援!』
講師:企業組合労協センター事業団但馬福祉事業所 所長 上村氏
2部:ストレングス視点で強みを発見するグループワーク

【場所】五泉市立図書館 五泉市郷屋川1-1-8

【定員】30名(要予約・参加費無料)

【対象】若者の支援にご興味のある方

【お申込み】下越地域若者サポートステーション 0254-28-8735
(電話受付:土日祝日・第2金曜日をのぞく、月~金曜日 10時~17時まで)

kaigi_shifuku_brainstorming

Posted in お知らせ, 報告.