村上サテライト【11月の調理実習】

11月17日(木) 村上サテライトでは、毎月第三木曜日恒例の調理実習が行われました!!

今回の調理実習は、村上サテライトらしく!!という事で『鮭』を使ったメニューです。

と言うのも、村上サテライトがある村上市は、鮭の町と言われ、11月は鮭の日がある月なのです。

鮭の日は、11月11日なのですが、なぜか?というと、『鮭』の字の右側『圭』を横にすると・・・。

十1十1 漢字の10と数字の1で11 11に見えるからとの事です。

そんな鮭を愛してやまない村上市には、沢山の鮭料理があります。

今回の調理実習は、参加者の皆さんが喜ぶメニューという事らしいのですが・・・。

さて、今回のメニューなんでしょう???

 

 

img_30801

まずは、野菜のカットから!!ニンジン、玉ねぎ、レンコン、きのこを切っていきます。

 

img_30881

そして、先程の野菜を炒めます。

野菜のいい匂いがしてきました(≧▽≦)

img_30921

きのこも沢山入れて煮ていまーす!!カレーかな??

 

img_30931

ここで、鮭の登場です!!下味を付けて

img_31001

小麦粉をまぶしたら、フライパンで焼きます。

img_31021

その後、鍋には白い粉。

白いので、そうです!!シチューのもとなんです!!

そこに、先ほどフライパンで焼いた鮭を入れて、完成したのがコレ

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

img_31091

鮭のクリーム煮です (#^^#)

調理を指導してくださる方が、お家でも気軽に作るれるようにと、シチュウのもとを使ってのレシピでした。

img_31041

メインの鮭のクリーム煮、ご飯は黒米、紫白菜と生ハムのサラダ、デザートは梨とぶどうです☆

黒米のご飯は、なんと!!利用者さんが、持って来てくれた天然水で炊きました!(^^)!ふっくらモチモチで、とても美味しく炊き上がりました(^^♪

今月もお腹いっぱい!!

さて、来月のメニューは何でしょうか??お楽しみに!!

 

村上サテライトでは、毎月第三木曜日調理実習を行っています。来月は12月15日を予定しています。参加希望の方は、

下越サポステ村上サテライト    0254-50-1553

までお問い合わせください。

 

村上サテライトT

Posted in 未分類.