ヤングジョブ新発田 女性限定ステップアップセミナー メイクアップ講座の報告

こんにちは!!村上サポステのTです!!

冬本番の1月。大寒波は、大量の雪のお土産を残して去っていったようです。

さて、普段は村上サポステにいるTですが、今回は、ヤングジョブ新発田に行き、サポステ卒業生にメイクアップを教える事となりました。その様子を報告したいと思います。

 

 

1月17日(火)。ヤングジョブ新発田2階で開催したステップアップセミナー。

今回のテーマは、卒業生女性向けセミナー 好印象なかんたんヘアメイクです。

自分の持っているメイク道具を使って、普段のナチュラルメイクのコツを皆さんで、勉強しました。

 

メイクアップと言えば男性では、髭を整える事のように、ナチュラルなメイクは、社会人のエチケットとして必要な場面があります。

また、接客業など人と接する職業についた場合は、企業側から求められる場合もあり、とても大切な事と考えられます。

今回は、普段の皆さんの苦手な部分。就職先で求められる部分を中心に進めていきました。

 

スキンケア➝ファンデーション➝アイブロウ➝アイシャドウ➝チーク➝口紅

そして、髪の毛の整え方の順番です。

 

メイクアップ講座

20170117_141624

中でも一番に皆さんが、難しく感じたのは、アイブロウ(眉毛のメイク)との事でした。

実は、眉毛は顔の表情を表すのに重要部分で、今回の講座の一番のポイントとも言えます。実際に、悩みを聞いてみると…。

 

・どのようにして書けば良いのか分からない。

・何色を使えばいいのか分からない。

・何を基準にして整えればよいのか分からない。

 

など、一番に多いのが、眉毛に関する悩みだったようです。

その後も、実際に自分で体験しながらメイクをしていくと、少しずつ皆さんの表情が明るく変わっていくように思えました。

実際の参加者の感想は、

 

・ファンデーションを付ける前のスキンケアが大切な事を初めての知った。

・口紅を付ける前にも、リップクリームなどを塗った方がいい事分かった。

・眉毛で印象が変わり、メイクで重要な役割を果たしている事が分かった。

 

などがありました。

 

メイクアップの大切さは、綺麗になる事によって自信をが付く!!といったおまじないの様なところもあるのかもしれません。

 

その自身で、職場でさらに自信を持って働き、また興味を持ち私生活でも、自信を持っていけたら嬉しく思います。

 

 

 

 

 

Posted in 報告, 未分類.