村上サテライト 職業人講話ワークショップ編(マナボーテ村上花壇作業)

こんにちは!!村上サテライトのTです。

 

7月10日(月)は、30度を超える真夏日でしたが、職業人講話ワークショップ編といたしまして、

村上市久保多町にgreen+flower  MOMO という寄せ植えのお花屋さんを経営している、山口 陽子氏を講師にお招きし、マナボーテ村上の花壇整備を行いました。

花壇は、

 

草取り→耕して、バーク堆肥と土を混ぜる→間隔をとり苗を置く→花を植える→水やりをする

 

という流れで行いました。

講座の途中休憩では、山口氏がお花に興味を持ったきっかけや、今の仕事に対する思いをお話しして頂きました。

 

この日は、とてもとても暑い日でしたが、皆さん一生懸命で汗を流しながらも、必死で作業をしていました。

この作業の感想を後日、頂いたのでいくつかご紹介します。

 

 

・暑かったけど、綺麗に花壇が出来て、達成感があって良かった。

・久しぶりに花を植えて楽しかったです。

・体を動かす作業にとてもやりがいを感じました。

・家でも、ガーデニングをしてみたいと思いました。

・何気なく見ていた花壇だったが、花に対する思いを持っている人々が、心を込めて整備している事に心を打たれました。

・あの花壇を通る人に、喜んでもらえたら嬉しいです。

 

 

どうぞ皆様も、マナボーテ村上をご利用の際には、この花壇を眺めて頂けたらと思います。

きっと参加者達も喜ぶでしょう。

Posted in お知らせ, 報告.