【事務ジョブトレ】9/13(水)新発田市社会福祉協議会様での体験レポート

下越サポステで利用できるプログラムのひとつに、「ジョブトレーニング(通称ジョブトレ)」があります。

「どんな仕事が自分にあっているのか知りたい」

「興味のある業種・業界でお仕事体験してみたい」

という方は、1日2~3時間程度の体験を期間・頻度を決めて体験できます。(無償です)

ジョブトレの受け入れ企業・団体は様々です。

農業ジョブトレのように毎週定期的に開催しているものもあれば、

それぞれの企業の都合やご本人の希望で、曜日や頻度を調整しているものもあります。

 

今回は、「新発田市社会福祉協議会」様に体験の受け入れをしてもらい、

事務作業のジョブトレに、女性1名が参加しました。

初回のジョブトレーニングだったので、サポステスタッフも参加者に同行しました。

 

作業内容は、もうすぐ始まる赤い羽根募金のポスター折りです。

時期がくると、募金のお知らせを出すということで、その前の準備を行いました。

この他にも、チラシの封入作業やカウント作業などもあるそうです。

この日は午前中の10時~12時前までの短時間の作業でした。

作業を丁寧に行うことはもちろんですが、指示してくれたスタッフへの報告や連絡などなど、

仕事をする上でのマナーも意識して体験をしてもらいました!

 

以上、事務ジョブトレのレポートでした。

Posted in ジョブトレ, 報告.