村上サテライト☆アサーション講座☆を行いました!!

こんにちは、村上サテライトのTです。

村上サテライトでは、先月8月の朝活時間を利用し、アサーション講座を開催しました。

講師は、村上ohanaネットの渡辺展生先生と渡辺ひろみ先生をお招きし、大変楽しく、和気あいあいとした雰囲気の中、とても丁寧にご指導していただきました。

 

さて、アサーションってなに???と初めて耳にする方もいるかもしれません。

 

アサーションとは、「自分と相手を大切にする表現方法」を意味します。

具体的に説明しますと、まずは、話し方のタイプを大きく3つに分けてみます。

(ここでは、ドラえもんの登場人物に例えてみます。)

①自分が大事、相手は大事じゃない。(攻撃的)(ジャイアンタイプ)

②自分を出せなくて、相手の言いなりになる。(非主張的)(のび太タイプ)

③自分も大事、相手も大事。(アサーティブ)(しずかちゃんタイプ)

さて皆さんは、どのタイプでしょうか。

この3つのタイプそれぞれの方が、コミュニケーションに対する悩みがあると思いますが、③に近づける事ができたら理想的ですね。

しかし、この③のタイプになる事は、なかなか難しい事なのです。

そこで、③のタイプに近づけるように練習するのが、今回開催されたアサーション講座なのです。

この講座は、全4回開催し、グループに分かれ、何度も何度もトレーニングを重ねました。

 

私Tも参加させていただきましたが、

会話一つ、表情一つ、言葉の一つ一つが、コミュニケーションでは、大切で、

そして、この一つ一つが、人それぞれ、感じ方や受け取り方が違うのだと感じました。

 

アサーションは、コミュニケーションが苦手な方だけではなく、人と携わるお仕事をしたい方、面接を受けたい方にもとても有効です。

その他にも、人との会話で、困ってしまう。どうやれば、うまく相手の気持ちを聞き取り、私の気持ちも伝えれるだろう??

などなど、日常の様々な場面で役立ちます。

 

では、この講座の参加者の感想をここで、紹介したいと思います。

・自分から話すのは苦手だけど、まずは、聞き上手になる事から始めて上手くコミュニケーションをとれるようになりたい。

・もう少し堅苦しいものを想像していたけれど、楽しく皆と話ができて、いいコミュニケーションが取れたと思う。自分一人では思い付かなかった人のやっているところを見て、すごいなと思った。

・チームで考えながら作業する楽しさが分かった。

・のび太タイプ(非主張的)だと思う自分が、少しでも、しずかちゃんタイプ(アサーティブ)に近づくことができたかな。と思います。

・他人の話を聞いて、自分の話を整理して話す事ができました。苦手なことも一つ発見できたのでよかったです。

・意見をどんどん出せた。アサーティブな言葉は、あまり難しく考えすぎないで実践していきたい。

・本などで、アサーションについて読むことはあったが、実際に生身の人たちとワークすると、感じるものや発見することも多く面白かった。

・他人の感じ方や受け取り方の違いを感じることで、自分自身の考え方や行動の良いところ、変えていこう、改善していこうと思うところなどが見えたのは、良かった。

・何事も自分の親しい人の性格や環境のフィルターだけを通して物事を見がちだから、偏りがでる事もあるけれど、種々様々な方の感覚を知れることは、世界を広げてもらった感じで良かった。

 

などでした。

参加者達は、それぞれの視点から多くのことを学んでいたようで、とても嬉しく感じます。

このアサーション講座。

また、開催できる機会がありましたら、ご案内したいと思います。

 

 

 

Posted in 報告, 未分類.