【農業ジョブトレ】10/10(火)最後のサツマイモを掘りました。

毎週火曜日の午前中は、恒例の『新発田市農業サポートセンター』でのジョブトレーニングでした。

参加者は、男性1名。天候曇り。気温17度。今にも雨が降りそうな天候でした。

何故か、農業ジョブトレの日は天候に恵まれません。

今週も雨が降る前にサツマイモの収穫をすることになりました。

今日参加の男性は初めての経験でした。ワクワク!

いきなりこんな大きなものが掘れました。

指導員の方の指示に従って、一生懸命掘り続けました。

本日の収穫です。今年のサツマイモはこれで終わりです。

それではその他の野菜の状況を見てみましょう。

まずはブロッコリー。

そして、カリフラワー。

これは、キャベツです。

これは、ホウレンソウ。雨に濡れておいしそうですねー。

白菜です。もうすぐ丸まりますね。漬物、鍋料理等に最適ですね。

 

今日は今にも雨が降りそうな天候でしたが、最後のサツマイモ掘りを経験してもらいました。

 

以上、ジョブトレレポートでした。

 

 

Posted in ジョブトレ, 報告.