【農業ジョブトレ】10/3(火)大雨の襲来!芋ほりを中止しました。

毎週火曜日の午前中は、恒例の『新発田市農業サポートセンター』でのジョブトレーニングでした。

参加者は、女性1名。天候曇りのち雨。気温17度。激しい雨の襲来でした。

 

雨が降る前にサツマイモの収穫をすることになりました。ワクワク!

 

 

まずは畝のマルチを取り除くことから始まります。

見事なサツマイモが収穫されました。土の中にもサツマイモが見えます。

中には、かぼちゃほどの大きさのサツマイモノもあり、手で掘り起こしました。

と、ここで雨が強く降ってきたので大急ぎでビニールハウスへ避難。トマトとミニトマトの剪定

をしながら、収穫作業を行いました。指導員さんが枝を選定してくれました。

たったの5分でこれだけ収穫しました。雨が降らなかったらすごい量が取れるはずでした。

今日は芋ほりをして5分ほどで大雨となりましたが、芋ほりは楽しいですね。

以上、ジョブトレレポートでした。

Posted in ジョブトレ, 報告.