【農業ジョブトレ】10/24(火)晴天のもとサトイモ掘りを行いました。

毎週火曜日の午前中は、恒例の『新発田市農業サポートセンター』でのジョブトレーニングでした。

参加者は、男性1名。天候晴れ。気温17度。

 

一昨日の台風の影響で畑はかなり湿ってましたが、サトイモを掘りました。

サトイモは、かなり元気に育っています。

まずは指導員の方が茎を切った株をスコップで掘り起こします。これがかなりの

重労働なのです。土が雨の影響でかなり重くなってます。

子イモ、孫イモが見えてきました。

手で一つ一つイモを茎から切り離します。

次に、かぶを収穫しました。

ゲンコツと比べてみました。

そして、トマト。この時期になってこんな綺麗なトマトが取れました。

さてさて、ここでほかの作物の生育状況をお見せしますね。

まずはブロッコリー。これまたゲンコツと比べてみました。先週と比べるとかなり大きく

なってます。

そして、白菜。かなり丸くなってきました。

 

 

今日は、台風が去った後の農作業でしたので、かなり畑がぬかるんでましたが、晴天のもと

楽しく収穫作業を行いました。

以上、ジョブトレレポートでした。

Posted in ジョブトレ, 報告.