【農業ジョブトレ】11/28(火)素晴らしい晴天でした。今年の農作業はこれでおわり?

毎週火曜日の午前中は、恒例の『新発田市農業サポートセンター』でのジョブトレーニングでした。

参加者は、男性2名。女性2名。天候晴。気温10度。清々しい1日でした。

今日は4名の方が参加されました。久々の青空のもと、まずは来年収穫予定のタマネギの畝の草取りを行いました。

 

マルチの穴から沢山のタマネギの赤ちゃんが出ています。

マルチの一つの穴から出ている細かな雑草が見えますか?これを雪降り前に取らないと来年大変な思いをします。

みなさん一生懸命草取り作業を行ってます。指先で摘まむ細かい作業で大変でした。

皆さんの頑張りできれいな状態になりました。

続いては、白菜の収穫作業です。取り方を指導員の方から教わって挑戦したのですが、初めての方も含めなかなか

うまくいきませんでした。何事も経験ですね。

 

今日は天気が良くて気持ちの良い一日でした。草取りや包丁を使っての白菜の収穫作業は大変でしたが

気持ちの良い一日でした。

 

以上ジョブトレレポートでした。

 

Posted in ジョブトレ, 報告.