【報告】就職者向け「ストレス・マネジメント講座」を開催しました

こんにちは!スタッフAです。

11/23 勤労感謝の日に、ストレスマネジメントのセミナーを開催しました!

ブログを読んでくださっている皆さんは、普段自分のことを大切にできてますか?

忙しい毎日を送っていると、日々過ごすのにいっぱいいっぱいで、

自分のことに目を向ける機会がない方が多いかもしれません

ストレスに対処する第一歩は自分自身に目を向け、自分の状態を知ることが第一歩なんです。

(※今回のセミナーは、サポステを利用してその後働き始めた方対象のセミナーです)

 

◎セミナーの内容

今回は、「自分の状態に目を向けること」をいちばんの目的にして、セミナーを開催しました。

4名の参加者の皆さんと、ストレスの対処法を共有したり、体やこころの状態を確認しました。

自分の状態について発表してもらい、他の参加者の方がそれに共感したり、自分の意見を言ったりと

とても盛り上がりましたよ~

また、「ストレスの溜まりやすい考え方の癖」や、「マインドフルネス(生活瞑想)」のプチ体験も行いました。

「生活瞑想」は、「日常動作の一つひとつに意識を向けて、そのとき生じるあらゆる思いや感覚や思いを

観察すること」なのですが、今回のセミナーではおいしい飲み物をゆっくりじっくり飲む体験をしてみました。

 

柚子はちみつ」宇治抹茶ラテ」をいただきました。

ゆっくり、じっくり飲んでみると、飲み物の味がいつもよりハッキリ感じることができたり、

香りや、色や、コップの形、「こんな感じだったのかぁ」と、色々なことに気が付きます。

 

参加者のみなさんには、これを機会に日々のちょっとした時間をゆったりじっくり過ごしてもらえたら嬉しいです。

 

◎参加者の皆さんから感想を頂きました☆

『マインドフルネスや生活瞑想など、知らなかったことが知れてよかった。』

『(ストレスの対処法の共有をして)新しい対処法を見つけることがとても参考になった。』

『他の人のストレス対処法や考え方を聞いて参考になりました。』

『参加して良かったです。飲み物をただ飲むことに集中することが普段からできていないことが分かりました。

 これからはそういう時間を作りたいと思います。』

 

 

Posted in 報告.