【農業ジョブトレ】12/19(火)第1回農業講話「ジャガイモの栽培について」

毎週火曜日の午前中は、恒例の『新発田市農業サポートセンター』でのジョブトレーニングでした。

参加者は、男性2名。女性1名。天候雨。気温4度。寒い1日でした。

今日から農業ジョブトレは指導員の方から農業についての講話となりました。

まずは人気のジャガイモの栽培について教えていただきました。

皆さんも初めて聞く栽培方法に耳を傾けてました。

指導員の方が用意してくれたテキストに基づいて第1回は「ジャガイモの栽培」について教えていただきました。

皆さん初めて聞く栽培方法の話の奥深さに感心しきりでした。

ここでテキストの中身についてチョット教えますね。

1 種イモの準備と消毒

昔は種イモの切り口に灰をつけて植えましたが、今は薬剤を付けて乾かしてから植え付けるそうです。

2 畑の準備

基肥は定植10日前まで。石灰は入れすぎないこと。

3 植え付け

露地栽培では4月上旬から下旬。

4 芽かき

芽が3~5cmになったら勢いのよいものを1~2本残してかきとる。

5 かん水

干ばつを避けるためのかん水を行います。

6 本畑の追肥と土寄せ

ここがポイントです。

 ここがジャガイモ栽培のポイントだよ!

8 収穫

さあさあ収穫です。茎葉が枯れてから(開花後役60日)が普通掘りだそうです。

7月中旬が収穫時期ですよ。

今日からシリーズで作物の栽培方法を学ぶこととなりました。今日出席の皆さんは収穫作業しか経験していないので、作物を作ることがいかに大変でまた、奥深いものかと感心しきりでした。

以上、ジョブトレレポートでした。

 

Posted in ジョブトレ, 報告.